1. トップ
  2. ブログ
  3. PDFカレンダー情報 記事一覧
  4. オリジナルカレンダー作成について

オリジナルカレンダー作成について

更新

オリジナルカレンダー作成は、カレンダーの年月や曜日始まり、六曜の有無など設定を変えてカレンダーを作成できます。また、予定の文字入れやシール画像の貼り付けができます。

オリジナルカレンダー作成は、各PDFカレンダーのダウンロードページから利用できます。

作成方法の種類

作成方法は3種類あります。

1.簡単作成

年月や曜日の種類など設定を選ぶだけのシンプルな方法です。予定の文字入れやシール画像の貼り付けはできません。

1.「簡単作成」のタグをクリック。

2.カレンダーを設定する。

3.「ダウンロード」をクリック。PDFカレンダーをダウンロードできます。

2.テキスト編集

「標準作成」タブから「テキスト編集」ボタンをクリックすると入力フォームが表示されます。
スマホから文字入力ができるようにした画面です。シール画像の貼り付けはできません。

1.「簡単作成」のタグをクリック。

2.カレンダーを設定する。

3.「テキスト編集」をクリック。

4.予定を入力する。

5.「ダウンロード」をクリック。

3.ビジュアル編集

「標準作成」タブから「ビジュアル編集」ボタンをクリックすると入力画面が表示されます。予定の文字入れやシール画像の貼り付けができます。

1.「簡単作成」のタグをクリック。

2.カレンダーを設定する。

3.「ビジュアル編集」をクリック。

4.予定を入力する。またはシール画像を貼り付ける。

5.「ダウンロード」をクリック。

ビジュアル編集画面の説明

文字入力の方法

日付の枠をクリックすると入力フォームが表示されます。

フォームに文字を入力してください。カレンダーに文字が表示されます。

文字数は最大30文字で、改行もできます。

(注意)

文字の位置や大きさは実際のカレンダーでは少し変わります。ダウンロードして確認して下さい。

文字入力ができないカレンダーもあります。その場合、入力フォームが表示されません。

入力フォームの消し方

フォームは「閉じるボタン」を押して消してください。

なお、入力フォームは表示したままでも印刷されることはありませんので出したまま印刷しても大丈夫です。

シールの貼り方

シールをカレンダーの上にドラッグするとシールを貼れます。シールは何枚も貼れます。

シールは移動後も、再度ドラッグすれば移動できます。

シールの削除方法

シールを削除する場合は、カレンダーの枠外にドラッグしてください。自動で削除されます。

カレンダーのダウンロード

準備ができたら、左上の「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

PDFカレンダーをダウンロードできます。

PAGE TOP